フライデイ惨敗でした〜
ネタデッキすぎた‥ _| ̄|○
来週はちゃんとしたデッキを持ち込みたいですね。
モンスターならやっぱりジャンドかな〜。
ナヤは諦めぽ‥囧rz
ネタデッキすぎた‥ _| ̄|○
来週はちゃんとしたデッキを持ち込みたいですね。
モンスターならやっぱりジャンドかな〜。
ナヤは諦めぽ‥囧rz
ブリマーズと船出の出港を活かす為に衛生兵を入れてみました。
白単t緑
土地22
2変わり谷
2森
4緑白占術ランド
4緑白ショックランド
10平地
26
4エルフの神秘家
4万神殿の兵士
4管区の隊長
4復活の声
3ブリマーズ
3前線の衛生兵
4放逐する僧侶
スペル12
3セレズニアの魔除け
4精霊への挑戦
3船団の出港
2ヘリオッドの槍
サイドボード15
1森
2忘却の輪(払拭する光だっけ?)
2空殴り
4怯まぬ勇気
2ワームの到来
2根生まれの防衛
2叫び回る亡霊
やっぱり1コストのマナクリはつよいし、復活の声はつよい。
占術ランドじゃなかったらなぁ‥と思う部分はある。m10ランドが恋しい。
マナの合流点を2枚か1枚いれてもいいけど、今微妙に高い気がするので様子見です。
白単t緑
土地22
2変わり谷
2森
4緑白占術ランド
4緑白ショックランド
10平地
26
4エルフの神秘家
4万神殿の兵士
4管区の隊長
4復活の声
3ブリマーズ
3前線の衛生兵
4放逐する僧侶
スペル12
3セレズニアの魔除け
4精霊への挑戦
3船団の出港
2ヘリオッドの槍
サイドボード15
1森
2忘却の輪(払拭する光だっけ?)
2空殴り
4怯まぬ勇気
2ワームの到来
2根生まれの防衛
2叫び回る亡霊
やっぱり1コストのマナクリはつよいし、復活の声はつよい。
占術ランドじゃなかったらなぁ‥と思う部分はある。m10ランドが恋しい。
マナの合流点を2枚か1枚いれてもいいけど、今微妙に高い気がするので様子見です。
やや前のめりな赤信心です
赤単信心
4ニクソス
20山
クリーチャー28
4ラクドスの哄笑者
4灰の盲信者
4炎樹族の使者
4ボロスレコナー
4チャンドラのフェニックス
2鍛治の神パーフォロス
4モーギスの狂信者
2嵐の息吹のドラゴン
スペル8
3マグマジェット
2パーフォロスの槌
3二つ身の炎
サイドボード15
3燃え立つ大地
1嵐の息吹のドラゴン
4ミジウムの迫撃砲
3峰の噴火
4頭蓋割
サクッとライフを削りたいです。
赤単信心
4ニクソス
20山
クリーチャー28
4ラクドスの哄笑者
4灰の盲信者
4炎樹族の使者
4ボロスレコナー
4チャンドラのフェニックス
2鍛治の神パーフォロス
4モーギスの狂信者
2嵐の息吹のドラゴン
スペル8
3マグマジェット
2パーフォロスの槌
3二つ身の炎
サイドボード15
3燃え立つ大地
1嵐の息吹のドラゴン
4ミジウムの迫撃砲
3峰の噴火
4頭蓋割
サクッとライフを削りたいです。
ども〜変態mtg pw イケです(・Д・)ノ
白ウニを組んで色々回してみましたが‥
「船団の出港」強い!
アンセムが増えたからってのもあるけど、ウニの一番の悩みはマナのひきすぎ。
これの改善策になるし、白のいいフィニッシャーになるんじゃないかな。
クリーチャーがいないと‥って人も多いみたいですが、そもそもクリーチャーいない場面はほぼ負けてますから、気にしても仕方ない気もします。
あと攻撃状態で出るのはマジ強いと思う。相手に有無を言わさずライフを削りきれるのは一押しに最適だと思います。
変わり谷もあるし、一枚でトークン量産できるクリーチャーもいますから何とかなるんじゃないかな〜。
白単
土地22
4変わり谷
18平地
25
4万神殿
4審判官の使い魔
4忠実なペガサス
3スカイジェク
4管区の隊長
3ブリマーズ
4放逐する僧侶
スペル13
4精霊への挑戦
3船団の出港
2統率者アジャニ
1凱旋の間
2ヘリオッドの槍
船出の出港を採用しているのでマナは安定を求めて22枚。
20枚のリストも多いですが、マリガン率を考えると22枚以上は欲しい派です。
管区の隊長をアジャニで投げてトークン2個出せば船出の出港が本気出します。
黄金パターンは
1ターン
審判官の使い魔
↓
2ターン
管区の隊長 使い魔アタック 1点
↓
3ターン
アジャニ、マイナス能力 管区の隊長ダブルストライク、使い魔アタック 5点
トークン2体追加
↓
4ターン
凱旋の間 精霊への挑戦 フルアタック 9点
トークン1体追加
↓
5ターン
船出の出港(3マナ消費)精霊への挑戦 フルアタック 17点
こうみると強い気がする。
またマナフラッドを回避する効果はやはり大きいと思います。
枚数は調整が必要だと思います。
でわまた〜ノシ
白ウニを組んで色々回してみましたが‥
「船団の出港」強い!
アンセムが増えたからってのもあるけど、ウニの一番の悩みはマナのひきすぎ。
これの改善策になるし、白のいいフィニッシャーになるんじゃないかな。
クリーチャーがいないと‥って人も多いみたいですが、そもそもクリーチャーいない場面はほぼ負けてますから、気にしても仕方ない気もします。
あと攻撃状態で出るのはマジ強いと思う。相手に有無を言わさずライフを削りきれるのは一押しに最適だと思います。
変わり谷もあるし、一枚でトークン量産できるクリーチャーもいますから何とかなるんじゃないかな〜。
白単
土地22
4変わり谷
18平地
25
4万神殿
4審判官の使い魔
4忠実なペガサス
3スカイジェク
4管区の隊長
3ブリマーズ
4放逐する僧侶
スペル13
4精霊への挑戦
3船団の出港
2統率者アジャニ
1凱旋の間
2ヘリオッドの槍
船出の出港を採用しているのでマナは安定を求めて22枚。
20枚のリストも多いですが、マリガン率を考えると22枚以上は欲しい派です。
管区の隊長をアジャニで投げてトークン2個出せば船出の出港が本気出します。
黄金パターンは
1ターン
審判官の使い魔
↓
2ターン
管区の隊長 使い魔アタック 1点
↓
3ターン
アジャニ、マイナス能力 管区の隊長ダブルストライク、使い魔アタック 5点
トークン2体追加
↓
4ターン
凱旋の間 精霊への挑戦 フルアタック 9点
トークン1体追加
↓
5ターン
船出の出港(3マナ消費)精霊への挑戦 フルアタック 17点
こうみると強い気がする。
またマナフラッドを回避する効果はやはり大きいと思います。
枚数は調整が必要だと思います。
でわまた〜ノシ
ニクスへの旅解禁ですね〜(^ ^)
2014年5月2日 TCG全般一月程mtgしてませんが〜現役です 笑
ニクスへの旅での注目カードは少ないですが、アーティファクトのアンセムと忘却の輪もどきはかなり嬉しいです。
白ウニ組む気が捗りますわ!
もともと白好きなんですが‥ここのところは(トラフトさんがおちたころから)違う色ばかり使ってました。
エスパーとか白とは言えませんしね。
とりあえず白向きのパーツがやっと出揃いましたね。
4マナ域のフィニッシャーがいないのはやや物足りなくもありますが‥
軽めのアプローチなら3マナ域以下の優秀なクリーチャーが揃っているので
問題はないでしょう。
というわけで‥ブリマーズ4枚買いました 笑
ま、とりあえず4枚揃えてから調整する派なのでツッコミはなしの方向で。
1マナ域
万神殿の兵士
ただ強1マナ域の筆頭。パワーアップしたサバンナライオン!
ボロスの精鋭
早くクリーチャーを並べれば白ナカティルもどき!?
忠実なるペガサス
軍用隼が恋しくなる一枚ですが、強いと思いますよ。
審判官の使い魔
1マナ飛行が偉い。サブ能力も重めの除去には効果的。英雄の破滅とかかな?
ドライアドのとうし
強いけど‥万神殿のがいい枠。
2マナ域
スカイジェク
パワーは強いんだけどね〜あんまり好きじゃない人。
管区の隊長
精霊への挑戦と相性いいです。強い!確信!
威圧する君主
強いんだけどね〜場面を選ぶ一枚。放逐する僧侶と地味に相性がいい。
叫びまわる亡霊
ナイスなシロクマさん。
迷宮の霊魂
ん〜個人的にはスカイジェクのが好き。あんまり必要性は感じないかな?
アゾリウスの拘引者
地味にイイ仕事をする‥時がある人。ただ強ではない一枚。
3マナ域
オレコスの王ブリマーズ
白を組む気にさせる猫!猫でありアジャニのダチってのもGOOD!ただつよ!
一緒に共闘させるなら統率者アジャニですね。
統率者アジャニ
前ノメリなデッキで使うと人がすぐシヌ一枚。飛行ダブルストライクはそりゃつよいわ。ブリマーズで殴るにも、管区の隊長で殴るにも相性最高!スケベな猫とは言わせない一枚。
前線の衛生兵
個人的には好きなんですが最近じゃ見かけなくなった人。採用の余地はある一枚。
鬼斬の聖騎士
バーン対策が捗る一枚。黒にもいいね!
放逐する僧侶
白伝統のshipクリーチャー!殴れるptがえらい!
凱旋の間
アーティファクトアンセム。偉い!
ヘリオッドの槍
アーティファクトえんちゃんとアンセム!(名前が)長い!
個人的には飛行で固めたい気がします。
なので優秀な1マナ域を大量にブッこんで、物量で圧倒したところにアンセムで強化をキメこみたい。
4マナ域がいないので、4ターン目にはアンセム+精霊への挑戦の併せ技などが美味しいかな〜とか思う。
ペラペラのスカイジェクより忠実なペガサスを優先してみたいかな〜。アンセムが増えたので審判官の使い魔を投入しやすい気もしますし、安定して飛行で殴りにいければテンポがいい気がする。
ラチェットボム?んなもんしらね‥(°_°)
4/4ワンパックFNM
2014年4月6日 TCG全般ども〜久々にFNMに参加してきました。
愛用のグルールモンスターは黒がキツすぎってことで、白を足してナヤモンスターで。
1回目のリーグ
1勝2敗
2回目のリーグ
2勝2敗
とまぁ微妙な結果。
勝てなかった理由は最近参加してなかったため、環境のメタを把握できてなかったのが一番の原因。
怯まぬ勇気をサイドにとっていなかったため、バーンがキツすぎた。
あとはオリジナルのローグデッキに負けたのは仕方なかった。
霧裂きのハイドラはサイドになくてもよさそう。
青単が環境にほとんどいなくなったこともあるけど、繋ぎとめとその他除去で綺麗に捌いていけば波使いは十分対処できそう。
空いた枠には怯まぬ勇気をしこたまツッコめばよさそう。
個人的には一緒に魔女跡追いをフル投入したいですね。
黒単、コントロール全般、バーンに効く魔女跡追いは環境的にかなりよさそう。
来週は3勝したいですね〜
愛用のグルールモンスターは黒がキツすぎってことで、白を足してナヤモンスターで。
1回目のリーグ
1勝2敗
2回目のリーグ
2勝2敗
とまぁ微妙な結果。
勝てなかった理由は最近参加してなかったため、環境のメタを把握できてなかったのが一番の原因。
怯まぬ勇気をサイドにとっていなかったため、バーンがキツすぎた。
あとはオリジナルのローグデッキに負けたのは仕方なかった。
霧裂きのハイドラはサイドになくてもよさそう。
青単が環境にほとんどいなくなったこともあるけど、繋ぎとめとその他除去で綺麗に捌いていけば波使いは十分対処できそう。
空いた枠には怯まぬ勇気をしこたまツッコめばよさそう。
個人的には一緒に魔女跡追いをフル投入したいですね。
黒単、コントロール全般、バーンに効く魔女跡追いは環境的にかなりよさそう。
来週は3勝したいですね〜
先週はFNMに参加できず‥
2014年3月17日 TCG全般先週は眠すぎてFNMに行けませんでした(^_^;)
あとデッキがまとまってないってのも理由ではあるんですが‥
ナヤモンスターやグルールモンスター、赤信心t緑等色々模索しましたが、環境にマッチした明確なアプローチが見つかりませんでした。
そもそもランプ系の構築だと生命散らしに明確な回答をだすのは無理なんじゃないかなと‥
クルフィックスの狩猟者を据えた中速でドッシリ構える方が有効なんじゃなかろうか‥と‥思ってみたり、みなかったり(^_^;)
今構想中の中速は神ゼナゴス、戦導者オレリアを主軸にイケイケするデッキです。
前環境にあったトリコFlash後期型みたいな感じでしょうか。
雷口のヘルカイト+オレリアで瞬殺→嵐の息吹のドラゴン+オレリアで瞬殺
トラフトパンチ+修復の天使+雷口のヘルカイト→俊足ワームの到来+神ゼナゴス+嵐の息吹のドラゴン(少し違うか?)
といったような狂気溢れる必殺の動きを搭載したデッキです。
ワームの到来は生命散らしで落ちないのでソコソコ効果はあるんじゃないかな?
ま、もれなくドムリが解雇になっちゃいますが‥
ナヤは現環境では優秀な除去が多いので、序盤〜中盤はナヤコンのように除去で捌きつつ、中盤からは一気に勝負をキメキメしたいですね。
‥本当にまわるのかな?(^_^;)
あとデッキがまとまってないってのも理由ではあるんですが‥
ナヤモンスターやグルールモンスター、赤信心t緑等色々模索しましたが、環境にマッチした明確なアプローチが見つかりませんでした。
そもそもランプ系の構築だと生命散らしに明確な回答をだすのは無理なんじゃないかなと‥
クルフィックスの狩猟者を据えた中速でドッシリ構える方が有効なんじゃなかろうか‥と‥思ってみたり、みなかったり(^_^;)
今構想中の中速は神ゼナゴス、戦導者オレリアを主軸にイケイケするデッキです。
前環境にあったトリコFlash後期型みたいな感じでしょうか。
雷口のヘルカイト+オレリアで瞬殺→嵐の息吹のドラゴン+オレリアで瞬殺
トラフトパンチ+修復の天使+雷口のヘルカイト→俊足ワームの到来+神ゼナゴス+嵐の息吹のドラゴン(少し違うか?)
といったような狂気溢れる必殺の動きを搭載したデッキです。
ワームの到来は生命散らしで落ちないのでソコソコ効果はあるんじゃないかな?
ま、もれなくドムリが解雇になっちゃいますが‥
ナヤは現環境では優秀な除去が多いので、序盤〜中盤はナヤコンのように除去で捌きつつ、中盤からは一気に勝負をキメキメしたいですね。
‥本当にまわるのかな?(^_^;)
予定道理グルールモンスターを使いました。
とりあえず結果
1回目のトーナメント
カウント忘れましたが‥1敗で2位
対青黒→セレズニア→黒単だったかな?
最後の黒単がメインから散らしゾンビされまくって辛かった。
2本目は神秘家からの2tドムリやらなんやらブンして勝てたけど、サイド後もキツかった‥3本目はボコられました。
2回目のトーナメント
3勝1引き分けで1位
1戦目バントコン◯×◯
キオーラとか色々入った重コントロール。
2本目は土地伸びずにディスカードしまくって負けたが、基本有利なマッチなので1本目と3本目は難なく勝利。
2戦目黒単信心t赤ビート◯×△
黒単信心をアグロ寄りに調整したやつ。やはりゾンビがキツかった‥最後は本当は負けてたけど、相手の長考が多すぎてタイムオーバー。
3戦目エスパーコントロール◯×◯
一進一退の厳しい戦いでした。3本目は相手の先手3ターン目アショクがゲロ吐きそうになるぐらいキツかった(^_^;)
途中土地起き間違えたみたいで評決が1ターン遅れたみたいで助かった‥
その隙をみてポルクラノスの怪物化でブロッカーの変わり谷を食べて勝ち!あざーす。
4戦目エスパーコントロール◯×◯
コントロールの連戦で疲れてしまい‥1本目の記憶がないです。
2本目はハンデスでドムリ落とされ、ファティー焼かれてモタモタしてるうちにオブゼ降臨。オブゼだけでも負けてたけどさらに霊異種が降臨して投了‥。
3本目、ワンマリからスタートしてドムリを囲いで落とされマナクリと土地だけというピンチに陥る。負けたかな〜とダレていたらパーフォロスの槌をひいて神秘家×2とゴーレムトークンでビートする。追加でクルフィックスの狩猟者を援軍でひいて土地を供給していく。相手はオブゼ降臨するがそのまま手数で押し切って勝ち。
グルール
2変わり谷
1グルールのギルド門
4赤緑ギルラン
4赤緑占術
3山
9森
クリーチャー26
4エルフの神秘家
4森の女人像
1漁る軟泥
4クルフィックスの狩猟者
4ポルクラノス
4ゴーア族の暴行者
4嵐の息吹のドラゴン
2神ゼナゴス
スペル10
3ミジウムの迫撃砲
1血流
4ドムリ・ラーデ
2歓楽者ゼナゴス
サイド15
1血流
2垂直落下
1ミジウムの迫撃砲
1漁る軟泥
3霧裂きのハイドラ
1高木の巨人
3霊気のほころび
1パーフォロスの槌
2ラチェットボム
オーソドックスなグルールモンスターです。
個人的には黒単がかなりキツい印象でした。
黒単はグルール対策で生命散らしをメインから積極的に採用しているみたいですね。
生命散らし、囲いの連打から冒涜着地で簡単に負けてしまうのはかなり辛いですね。
やはりt白か黒は今後必要になるんじゃないかな〜と思います。
それを考慮してt白で構築してみました。
ナヤモンスター
土地24
4赤緑ギルラン
4緑白ギルラン
4赤白ギルラン
4緑白占術
2緑赤占術
2山
2森
2変わり谷
クリーチャー23
4エルフの神秘家
3森の女人像
4クルフィックスの狩猟者
3ポルクラノス
4ランペイジャー
4嵐の息吹のドラゴン
1歓楽の神ゼナゴス
スペル13
4岩への繋ぎ止め
2ミジウムの迫撃砲
4ドムリ・ラーデ
2歓楽者ゼナゴス
1紅蓮の達人チャンドラ
サイド15
2漁る軟泥
2ラチェボ
2ミジウム
2霧裂きのハイドラ
2叫びまわる亡霊
2霊気のほころび
1紅蓮の達人チャンドラ
1パーフォロスの槌
1軍勢の集結
岩への繋ぎ止めを採用したので霧裂きのハイドラは枚数を減らしました。
青単自体数を減らしてきましたし、コントロールには火力程度の効果ですし。
先週の感じでは黒単とエスパーコントロールが大半だったので、繋ぎ止めとPWをメインから多めに採用しました。ミジウムは効かない相手が多いのでメインは2枚とやや控えめにしました。
相手が先にドムリやアショクなどを着地してきた場合に女人像があまりに無力だったので、女人像を減らして土地を安定の24枚に変更して、3色なれど強きの変わり谷2枚採用をしました。これで何とかランペイジャーでアタックできるクリーチャーが一定数は確保できるかと‥
あと悩んでいる点はポルクラノスの採用枚数‥やっぱり4枚なんでしょうか?
しばらく3→4→3→4を繰り返しそうです(^_^;)
とりあえず結果
1回目のトーナメント
カウント忘れましたが‥1敗で2位
対青黒→セレズニア→黒単だったかな?
最後の黒単がメインから散らしゾンビされまくって辛かった。
2本目は神秘家からの2tドムリやらなんやらブンして勝てたけど、サイド後もキツかった‥3本目はボコられました。
2回目のトーナメント
3勝1引き分けで1位
1戦目バントコン◯×◯
キオーラとか色々入った重コントロール。
2本目は土地伸びずにディスカードしまくって負けたが、基本有利なマッチなので1本目と3本目は難なく勝利。
2戦目黒単信心t赤ビート◯×△
黒単信心をアグロ寄りに調整したやつ。やはりゾンビがキツかった‥最後は本当は負けてたけど、相手の長考が多すぎてタイムオーバー。
3戦目エスパーコントロール◯×◯
一進一退の厳しい戦いでした。3本目は相手の先手3ターン目アショクがゲロ吐きそうになるぐらいキツかった(^_^;)
途中土地起き間違えたみたいで評決が1ターン遅れたみたいで助かった‥
その隙をみてポルクラノスの怪物化でブロッカーの変わり谷を食べて勝ち!あざーす。
4戦目エスパーコントロール◯×◯
コントロールの連戦で疲れてしまい‥1本目の記憶がないです。
2本目はハンデスでドムリ落とされ、ファティー焼かれてモタモタしてるうちにオブゼ降臨。オブゼだけでも負けてたけどさらに霊異種が降臨して投了‥。
3本目、ワンマリからスタートしてドムリを囲いで落とされマナクリと土地だけというピンチに陥る。負けたかな〜とダレていたらパーフォロスの槌をひいて神秘家×2とゴーレムトークンでビートする。追加でクルフィックスの狩猟者を援軍でひいて土地を供給していく。相手はオブゼ降臨するがそのまま手数で押し切って勝ち。
グルール
2変わり谷
1グルールのギルド門
4赤緑ギルラン
4赤緑占術
3山
9森
クリーチャー26
4エルフの神秘家
4森の女人像
1漁る軟泥
4クルフィックスの狩猟者
4ポルクラノス
4ゴーア族の暴行者
4嵐の息吹のドラゴン
2神ゼナゴス
スペル10
3ミジウムの迫撃砲
1血流
4ドムリ・ラーデ
2歓楽者ゼナゴス
サイド15
1血流
2垂直落下
1ミジウムの迫撃砲
1漁る軟泥
3霧裂きのハイドラ
1高木の巨人
3霊気のほころび
1パーフォロスの槌
2ラチェットボム
オーソドックスなグルールモンスターです。
個人的には黒単がかなりキツい印象でした。
黒単はグルール対策で生命散らしをメインから積極的に採用しているみたいですね。
生命散らし、囲いの連打から冒涜着地で簡単に負けてしまうのはかなり辛いですね。
やはりt白か黒は今後必要になるんじゃないかな〜と思います。
それを考慮してt白で構築してみました。
ナヤモンスター
土地24
4赤緑ギルラン
4緑白ギルラン
4赤白ギルラン
4緑白占術
2緑赤占術
2山
2森
2変わり谷
クリーチャー23
4エルフの神秘家
3森の女人像
4クルフィックスの狩猟者
3ポルクラノス
4ランペイジャー
4嵐の息吹のドラゴン
1歓楽の神ゼナゴス
スペル13
4岩への繋ぎ止め
2ミジウムの迫撃砲
4ドムリ・ラーデ
2歓楽者ゼナゴス
1紅蓮の達人チャンドラ
サイド15
2漁る軟泥
2ラチェボ
2ミジウム
2霧裂きのハイドラ
2叫びまわる亡霊
2霊気のほころび
1紅蓮の達人チャンドラ
1パーフォロスの槌
1軍勢の集結
岩への繋ぎ止めを採用したので霧裂きのハイドラは枚数を減らしました。
青単自体数を減らしてきましたし、コントロールには火力程度の効果ですし。
先週の感じでは黒単とエスパーコントロールが大半だったので、繋ぎ止めとPWをメインから多めに採用しました。ミジウムは効かない相手が多いのでメインは2枚とやや控えめにしました。
相手が先にドムリやアショクなどを着地してきた場合に女人像があまりに無力だったので、女人像を減らして土地を安定の24枚に変更して、3色なれど強きの変わり谷2枚採用をしました。これで何とかランペイジャーでアタックできるクリーチャーが一定数は確保できるかと‥
あと悩んでいる点はポルクラノスの採用枚数‥やっぱり4枚なんでしょうか?
しばらく3→4→3→4を繰り返しそうです(^_^;)
グルール?ナヤ?悩む〜
2014年3月6日 TCG全般今週のFNMはとりあえずグルールとエスパーコンでも使う予定です。
しかし‥グルールの上手くマナクリひけて回ればマウントとれるけど、マナクリとクルフィックスの狩猟者だけじゃ勝てない‥もしくはマナクリだけひいて負け、みたいな構成は何とかならぬものか‥とやはり悩む。
結局要所でファッティー弾かれたらダメなんですよね。あとマナが綺麗に伸びないと弱い‥
そう考えると1マナ万能除去の繋ぎ止めをとれるだけでも白を足す価値はある気がするし、なくても何とかなるからいらない気もする‥な、悩む(^_^;)
散らし対策でチャンドラは熱い気がするんですよね〜
ほんでチャンドラ使うなら4t目ぐらいにチャンドラ→+0で繋ぎとめみたいな流れも強そうではある。
チャンドラ使ったことないから確実なことは言えませんが、すぐに+0を使えるような構成で真価を発揮する気がします。そうなると低マナ域で強いカード‥必然的に除去になっちゃいますね(^_^;)やはり+0ですぐ使いたいならミジウム、繋ぎ止めが候補になります。グルールなら5マナ、6マナは普通にでるので有りじゃないかなーとかおもったりする。
メイン歓楽者ゼナゴスと入れ替えでチャンドラがいいんじゃないかな〜?
てことで予定レシピ
ナヤ
土地23
4赤緑ギルラン
4赤白ギルラン
4緑白ギルラン
4緑白占術
3緑赤占術
1森
3山
クリーチャー26
4エルフの神秘家
4森の女人像
4クルフィックス
4ランペイジャー
4ポルクラノス
4ドラゴン
2神ゼナゴス
スペル11
2チャンドラ
3岩への繋ぎとめ
2ミジウム
4ドムリ・ラーデ
サイド15
2漁る軟泥
2ミジウムの迫撃迫撃砲
1岩への繋ぎ止め
3霧裂きのハイドラ
2霊気のほころび
2軍勢の集結
1グルールの魔除け
2歓楽者ゼナゴス
チャンドラの価格下がってきたのでとりあえず買いました。
来週には届くかな〜?
しかし‥グルールの上手くマナクリひけて回ればマウントとれるけど、マナクリとクルフィックスの狩猟者だけじゃ勝てない‥もしくはマナクリだけひいて負け、みたいな構成は何とかならぬものか‥とやはり悩む。
結局要所でファッティー弾かれたらダメなんですよね。あとマナが綺麗に伸びないと弱い‥
そう考えると1マナ万能除去の繋ぎ止めをとれるだけでも白を足す価値はある気がするし、なくても何とかなるからいらない気もする‥な、悩む(^_^;)
散らし対策でチャンドラは熱い気がするんですよね〜
ほんでチャンドラ使うなら4t目ぐらいにチャンドラ→+0で繋ぎとめみたいな流れも強そうではある。
チャンドラ使ったことないから確実なことは言えませんが、すぐに+0を使えるような構成で真価を発揮する気がします。そうなると低マナ域で強いカード‥必然的に除去になっちゃいますね(^_^;)やはり+0ですぐ使いたいならミジウム、繋ぎ止めが候補になります。グルールなら5マナ、6マナは普通にでるので有りじゃないかなーとかおもったりする。
メイン歓楽者ゼナゴスと入れ替えでチャンドラがいいんじゃないかな〜?
てことで予定レシピ
ナヤ
土地23
4赤緑ギルラン
4赤白ギルラン
4緑白ギルラン
4緑白占術
3緑赤占術
1森
3山
クリーチャー26
4エルフの神秘家
4森の女人像
4クルフィックス
4ランペイジャー
4ポルクラノス
4ドラゴン
2神ゼナゴス
スペル11
2チャンドラ
3岩への繋ぎとめ
2ミジウム
4ドムリ・ラーデ
サイド15
2漁る軟泥
2ミジウムの迫撃迫撃砲
1岩への繋ぎ止め
3霧裂きのハイドラ
2霊気のほころび
2軍勢の集結
1グルールの魔除け
2歓楽者ゼナゴス
チャンドラの価格下がってきたのでとりあえず買いました。
来週には届くかな〜?
2/28FNMとか諸々
2014年3月3日 TCG全般先週久々にFNMに参加
雑に組んだグルールモンスターで事故連発で散々でした(^_^;)
とりあえず対戦でグルールモンスターを回した感じで‥色々課題が浮き彫りになりました。
予想以上にメインに生命散らしが採用されていてキツかったですね。
ドラゴン2 カロニア2 神ゼナゴス2 にしたのは頭がイカれていたとしか言いようがない(^_^;)
カロニア何かよりゾンビで落とされないドラゴン4が安定でした。
ゼナゴスの狂信者も悪くはなかったですが‥生命散らしがいる環境だと神ゼナがすぐに落とされちゃうので、次環境で期待する感じになるのかな〜と思いました。
神ゼナゴスがサクッと落ちない環境になればかなり強いカードになるんじゃないでしょうか。
ほんで考えた結果‥一枚で勝てる可能性のあるカードを連打するのが、まず現状のグルールモンスターの生き残る道ってとこにいきつきました。
どうしてもゾンビハンデスは厳しいですが、何とか一撃を叩きつけていくしかないですね。
雑に組んだグルールモンスターで事故連発で散々でした(^_^;)
とりあえず対戦でグルールモンスターを回した感じで‥色々課題が浮き彫りになりました。
予想以上にメインに生命散らしが採用されていてキツかったですね。
ドラゴン2 カロニア2 神ゼナゴス2 にしたのは頭がイカれていたとしか言いようがない(^_^;)
カロニア何かよりゾンビで落とされないドラゴン4が安定でした。
ゼナゴスの狂信者も悪くはなかったですが‥生命散らしがいる環境だと神ゼナがすぐに落とされちゃうので、次環境で期待する感じになるのかな〜と思いました。
神ゼナゴスがサクッと落ちない環境になればかなり強いカードになるんじゃないでしょうか。
ほんで考えた結果‥一枚で勝てる可能性のあるカードを連打するのが、まず現状のグルールモンスターの生き残る道ってとこにいきつきました。
どうしてもゾンビハンデスは厳しいですが、何とか一撃を叩きつけていくしかないですね。
2WもMTGできてないです(>_<)
2014年2月14日 TCG全般プレリ以来MTGできてないですね〜
とりあえずグルールモンスターを組みたいです。
グルールモンスターt白
土地24
2変わり谷
3赤緑占術
2緑白占術
4赤白ギルラン
1山
4緑白ギルラン
4緑赤ギルラン
4森
クリチャー26
4エルフの神秘家
4森の女人像
1漁る軟泥
4クルフィックの狩猟者
4ポルクラノス
4ゴーア族の暴行者
3嵐の息吹のドラゴン
2歓楽の神ゼナゴス
スペル10
4ドムリ・ラーデ
2ミジウムの迫撃砲
2セレズニアの魔除け
2岩への繋ぎとめ
サイド15
2歓楽者ゼナゴス
2軍勢の集結
2漁る軟泥
2ミジウムの迫撃砲
1岩への繋ぎとめ
4霧裂きのハイドラ
2霊気のほころび
とりあえず神ゼナゴスがないので買わなければ
とりあえずグルールモンスターを組みたいです。
グルールモンスターt白
土地24
2変わり谷
3赤緑占術
2緑白占術
4赤白ギルラン
1山
4緑白ギルラン
4緑赤ギルラン
4森
クリチャー26
4エルフの神秘家
4森の女人像
1漁る軟泥
4クルフィックの狩猟者
4ポルクラノス
4ゴーア族の暴行者
3嵐の息吹のドラゴン
2歓楽の神ゼナゴス
スペル10
4ドムリ・ラーデ
2ミジウムの迫撃砲
2セレズニアの魔除け
2岩への繋ぎとめ
サイド15
2歓楽者ゼナゴス
2軍勢の集結
2漁る軟泥
2ミジウムの迫撃砲
1岩への繋ぎとめ
4霧裂きのハイドラ
2霊気のほころび
とりあえず神ゼナゴスがないので買わなければ
現環境最後のFNM
結果は‥
1本目2勝2敗
2本目1勝3敗
負け越しでした〜‥
_| ̄|○
まぁ〜仕方ない。
混沌とした環境のフライデイではコントロールは結構キツイですからね。
次期環境は一対多をとりやすい除去が増えるので、コントロールにはやや追い風か?
というわけで青黒t白のエスパーコンをしばらく使う予定です。
BOG後エスパーコン
土地26枚
4青白ギルラン
4青黒ギルラン
4白黒ギルラン
4青黒占術ランド
1ディミーアのギルド門
2白黒占術ランド
2変わり谷
4島
1沼
クリーチャー9枚
2前兆語り
4波使い
3ヴィズゴーパの血男爵
スペル25枚
4思考囲い
2遠隔/不在
1今際の際
2胆汁病
3解消
1英雄の破滅
4拘留の宝球
4思考ジェイス
4スフィンクスの啓示
サイド15枚
2存在の破棄
2ファリカの療法
1胆汁病
1遠隔/不在
2脅迫
2反論
2英雄の破滅
2ペス
1霊異種
個人的には存在の破棄と胆汁病を得たのはかなり追い風では?と思っています。
次回のフライデイは再来週か〜‥
暫く悶々とした日々を送ります(>_
結果は‥
1本目2勝2敗
2本目1勝3敗
負け越しでした〜‥
_| ̄|○
まぁ〜仕方ない。
混沌とした環境のフライデイではコントロールは結構キツイですからね。
次期環境は一対多をとりやすい除去が増えるので、コントロールにはやや追い風か?
というわけで青黒t白のエスパーコンをしばらく使う予定です。
BOG後エスパーコン
土地26枚
4青白ギルラン
4青黒ギルラン
4白黒ギルラン
4青黒占術ランド
1ディミーアのギルド門
2白黒占術ランド
2変わり谷
4島
1沼
クリーチャー9枚
2前兆語り
4波使い
3ヴィズゴーパの血男爵
スペル25枚
4思考囲い
2遠隔/不在
1今際の際
2胆汁病
3解消
1英雄の破滅
4拘留の宝球
4思考ジェイス
4スフィンクスの啓示
サイド15枚
2存在の破棄
2ファリカの療法
1胆汁病
1遠隔/不在
2脅迫
2反論
2英雄の破滅
2ペス
1霊異種
個人的には存在の破棄と胆汁病を得たのはかなり追い風では?と思っています。
次回のフライデイは再来週か〜‥
暫く悶々とした日々を送ります(>_
今日はエスパー波使いデッキの試運転をしてきました。
結果はいつもの2勝2敗でした。
まだ練りこみが足りない感じですが、ウィニー系や赤絡みのデッキに対して今までのエスパーより戦い易かったです。
感触はなかなかGOOD!と言っていいかな(^ ^)
本日の感想を踏まえて改良したレシピです。
土地26
4青白ギルラン
4青黒ギルラン
4白黒ギルラン
4青黒占術ランド
2白黒占術ランド
3変わり谷
2平地
3島
クリーチャー9
4前兆語り
4波使い
1予知するスフィンクス
スペル25
4思考囲い
2遠隔+不在
4拘留の宝球
2ヘリオッドの槍
1英雄の破滅
2予言
3思考を築く者ジェイス
2至高の評決
1太陽の勇者ペス
4スフィンクスの啓示
サイド15
2地男爵
1遠隔+不在
2解消の光
2英雄の破滅
1太陽の勇者ペス
2反論
2否認
2脅迫
1霊異種
次回が楽しみです。でわでわ〜 ノシ
結果はいつもの2勝2敗でした。
まだ練りこみが足りない感じですが、ウィニー系や赤絡みのデッキに対して今までのエスパーより戦い易かったです。
感触はなかなかGOOD!と言っていいかな(^ ^)
本日の感想を踏まえて改良したレシピです。
土地26
4青白ギルラン
4青黒ギルラン
4白黒ギルラン
4青黒占術ランド
2白黒占術ランド
3変わり谷
2平地
3島
クリーチャー9
4前兆語り
4波使い
1予知するスフィンクス
スペル25
4思考囲い
2遠隔+不在
4拘留の宝球
2ヘリオッドの槍
1英雄の破滅
2予言
3思考を築く者ジェイス
2至高の評決
1太陽の勇者ペス
4スフィンクスの啓示
サイド15
2地男爵
1遠隔+不在
2解消の光
2英雄の破滅
1太陽の勇者ペス
2反論
2否認
2脅迫
1霊異種
次回が楽しみです。でわでわ〜 ノシ
2勝2敗
結果は五分ですが凄い弱いデッキでした(^_^;)
やはり軍団の戦略デッキは弱かった!知ってたけど〜!
次回はエスパーカラーで波乗り試したいんですよね。
楽しみです。
結果は五分ですが凄い弱いデッキでした(^_^;)
やはり軍団の戦略デッキは弱かった!知ってたけど〜!
次回はエスパーカラーで波乗り試したいんですよね。
楽しみです。
明けましておめでとうございます(^ ^)
2014年1月2日 TCG全般年末に年明けマジックをしてきました。
年明けをトレカショップで過ごしたのは初めてですが、なかなかいいものですね〜。
さて構想中のナヤレシピ
ドムリナヤ
土地24
4森
4緑白ギルラン
4緑赤ギルラン
4赤緑占術
4赤白ギルラン
4赤白占術
クリーチャー28
2円環の賢者
4森の女人像
3漁る軟泥
4ロクソドン
3ランペイジャー
4復活の声
4ポルクラノス
4嵐の息吹のドラゴン
スペル8
4ドムリ・ラーデ
2ミジウム
2ライトニングストライク
サイド15
2古代への衰退
2神々の憤怒
2ミジウム
2ゼナゴス
4霧裂きのハイドラ
3真髄の針
当初ライオンなどを入れて2マナ域で固めていたんですが、憤怒と喧嘩するのでなるべくタフ4以上で固めてみました。
ポルクラノス、憤怒、ミジウム、霧裂きのハイドラで青信心にはかなり有利でした。
あとはオルゾフ人間などの高速ビートをどう弾くかが課題ですね。
次は年初めFNM後に更新します(^ ^)
でわまた〜 ノシ
年明けをトレカショップで過ごしたのは初めてですが、なかなかいいものですね〜。
さて構想中のナヤレシピ
ドムリナヤ
土地24
4森
4緑白ギルラン
4緑赤ギルラン
4赤緑占術
4赤白ギルラン
4赤白占術
クリーチャー28
2円環の賢者
4森の女人像
3漁る軟泥
4ロクソドン
3ランペイジャー
4復活の声
4ポルクラノス
4嵐の息吹のドラゴン
スペル8
4ドムリ・ラーデ
2ミジウム
2ライトニングストライク
サイド15
2古代への衰退
2神々の憤怒
2ミジウム
2ゼナゴス
4霧裂きのハイドラ
3真髄の針
当初ライオンなどを入れて2マナ域で固めていたんですが、憤怒と喧嘩するのでなるべくタフ4以上で固めてみました。
ポルクラノス、憤怒、ミジウム、霧裂きのハイドラで青信心にはかなり有利でした。
あとはオルゾフ人間などの高速ビートをどう弾くかが課題ですね。
次は年初めFNM後に更新します(^ ^)
でわまた〜 ノシ
今年最後のFNM!12/27
2013年12月30日 TCG全般結果から言うと微妙〜
2勝2敗でした(^_^;)
土地事故もあったし、ま〜こんなもんなのかな?
最近思うのが〜赤単信心てすごい不安定だなってこと。
フリプで久々にエスパー使ったらものすんごい安定感でした。(^_^;)
赤信心系諦めて、グルール中速か、ナヤ中速組もうかな〜。
とりあえず脳内構築レシピ
クリーチャー31
4円環の賢者
4復活の声
4森の女人像
4羊毛髭のライオン
3漁る軟泥
4ボロスの反攻者
4ポルクラノス
4嵐の息吹のドラゴン
スペル7
4ドムリ・ラーデ
3ミジウム
少し前に組んだセレズニアのギミックを組み込みました。
きちんと回るか微妙です。
2ターン目に円環の賢者
↓
3ターン目に女人像で円環の賢者進化、からの軟泥やライオン
これで2ターン目からの動きを緩和させるのが狙いです。
森の女人像からのポルクラノスも言わずもがな強いです。
赤単信心t緑ではドムリの格闘にやや物足りなさを感じましたが、緑のクリーチャー群はPTが高いので使いやすそうですね。
もちろんグルールカラーでもいいのですが、個人的にガラクはオーバーアクションで好きになれなかったんですよね。
何とかクリーチャー比率を上げてドムリを活かしたドムリナヤにしたいですねぇ〜
2勝2敗でした(^_^;)
土地事故もあったし、ま〜こんなもんなのかな?
最近思うのが〜赤単信心てすごい不安定だなってこと。
フリプで久々にエスパー使ったらものすんごい安定感でした。(^_^;)
赤信心系諦めて、グルール中速か、ナヤ中速組もうかな〜。
とりあえず脳内構築レシピ
クリーチャー31
4円環の賢者
4復活の声
4森の女人像
4羊毛髭のライオン
3漁る軟泥
4ボロスの反攻者
4ポルクラノス
4嵐の息吹のドラゴン
スペル7
4ドムリ・ラーデ
3ミジウム
少し前に組んだセレズニアのギミックを組み込みました。
きちんと回るか微妙です。
2ターン目に円環の賢者
↓
3ターン目に女人像で円環の賢者進化、からの軟泥やライオン
これで2ターン目からの動きを緩和させるのが狙いです。
森の女人像からのポルクラノスも言わずもがな強いです。
赤単信心t緑ではドムリの格闘にやや物足りなさを感じましたが、緑のクリーチャー群はPTが高いので使いやすそうですね。
もちろんグルールカラーでもいいのですが、個人的にガラクはオーバーアクションで好きになれなかったんですよね。
何とかクリーチャー比率を上げてドムリを活かしたドムリナヤにしたいですねぇ〜
27日で今年最後のFNMですね〜
来年からはブログ頑張ろうかな。
赤信心t緑
土地24
11山
4赤緑占術ランド
4赤緑ギルドラン
1赤白占術
4ニクスの祭殿ニクソス
クリーチャー26
4ラクドスの哄笑者
4炎樹族の使者
4灰の盲信者
4ボロスの犯行者
4モーギスの狂信者
2鍛治の神パーフォロス
4嵐の息吹のドラゴン
スペル10
2ドラゴンのマントル
4ドムリ・ラーデ
4ミジウムの迫撃砲
サイド15
4漸増爆弾
1緑白ギルドランド
2垂直落下
2真髄の針
2歓楽者ゼナゴス
4霧裂きのハイドラ
とりあえずサイドで青頃しになる構成です。
コントロールにもめっぽう強いです。
黒がやや苦手ですね〜
来年からはブログ頑張ろうかな。
赤信心t緑
土地24
11山
4赤緑占術ランド
4赤緑ギルドラン
1赤白占術
4ニクスの祭殿ニクソス
クリーチャー26
4ラクドスの哄笑者
4炎樹族の使者
4灰の盲信者
4ボロスの犯行者
4モーギスの狂信者
2鍛治の神パーフォロス
4嵐の息吹のドラゴン
スペル10
2ドラゴンのマントル
4ドムリ・ラーデ
4ミジウムの迫撃砲
サイド15
4漸増爆弾
1緑白ギルドランド
2垂直落下
2真髄の針
2歓楽者ゼナゴス
4霧裂きのハイドラ
とりあえずサイドで青頃しになる構成です。
コントロールにもめっぽう強いです。
黒がやや苦手ですね〜
5/31FNMわんぱっく
2013年6月1日 TCG全般はいはーい今日の結果
最近お気に入りのバントコンで参戦。
3勝0敗
イゼットコントロール ○○
友人のイゼットカラーのコントロール‥というかバーンパーミッションみたいなやつ。とりあえず復活の声と絡み根でブンブンして勝った感じ。
グルールビート ○×○
一本目は復活の声と絡み根で殴り勝ったかんじ。
二本目は逆に実験体→炎樹族+厄介者という動きについていけず負け。
三本目は復活の声と絡み根でブロックにまわり、スラーグ牙を連打して勝ち。
ナヤ人間ビート ×○○
一本目は軍用隼→サリアからのトラフトで苦しい展開。スペルが重くて負け。
二本目は教区の勇者→教区の勇者→サリア+隼と瞬く間にライフを削られる展開。終末を奇跡でプレイした後はこちらのペースでコントロールしきって勝ち。
三本目は呼び声→トラフト設置‥みたいな流れで勝った気がする。何故だろう‥あまり覚えてない。
絡み根と復活の声の2マナ最強コンビはなかなか良い感触でした。
最近お気に入りのバントコンで参戦。
3勝0敗
イゼットコントロール ○○
友人のイゼットカラーのコントロール‥というかバーンパーミッションみたいなやつ。とりあえず復活の声と絡み根でブンブンして勝った感じ。
グルールビート ○×○
一本目は復活の声と絡み根で殴り勝ったかんじ。
二本目は逆に実験体→炎樹族+厄介者という動きについていけず負け。
三本目は復活の声と絡み根でブロックにまわり、スラーグ牙を連打して勝ち。
ナヤ人間ビート ×○○
一本目は軍用隼→サリアからのトラフトで苦しい展開。スペルが重くて負け。
二本目は教区の勇者→教区の勇者→サリア+隼と瞬く間にライフを削られる展開。終末を奇跡でプレイした後はこちらのペースでコントロールしきって勝ち。
三本目は呼び声→トラフト設置‥みたいな流れで勝った気がする。何故だろう‥あまり覚えてない。
絡み根と復活の声の2マナ最強コンビはなかなか良い感触でした。
先週のFNMの内容書いてませんでした。
まー結果だけ簡単に
2勝1敗
よく覚えてませんね‥
とりあえず今週は、内容をガラリと変えて挑んでみるつもりです。
まー結果だけ簡単に
2勝1敗
よく覚えてませんね‥
とりあえず今週は、内容をガラリと変えて挑んでみるつもりです。
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