8/7FNM〜

2014年3月10日 TCG全般
予定道理グルールモンスターを使いました。
とりあえず結果

1回目のトーナメント
カウント忘れましたが‥1敗で2位
対青黒→セレズニア→黒単だったかな?
最後の黒単がメインから散らしゾンビされまくって辛かった。
2本目は神秘家からの2tドムリやらなんやらブンして勝てたけど、サイド後もキツかった‥3本目はボコられました。

2回目のトーナメント
3勝1引き分けで1位

1戦目バントコン◯×◯
キオーラとか色々入った重コントロール。
2本目は土地伸びずにディスカードしまくって負けたが、基本有利なマッチなので1本目と3本目は難なく勝利。

2戦目黒単信心t赤ビート◯×△
黒単信心をアグロ寄りに調整したやつ。やはりゾンビがキツかった‥最後は本当は負けてたけど、相手の長考が多すぎてタイムオーバー。

3戦目エスパーコントロール◯×◯
一進一退の厳しい戦いでした。3本目は相手の先手3ターン目アショクがゲロ吐きそうになるぐらいキツかった(^_^;)
途中土地起き間違えたみたいで評決が1ターン遅れたみたいで助かった‥
その隙をみてポルクラノスの怪物化でブロッカーの変わり谷を食べて勝ち!あざーす。

4戦目エスパーコントロール◯×◯
コントロールの連戦で疲れてしまい‥1本目の記憶がないです。
2本目はハンデスでドムリ落とされ、ファティー焼かれてモタモタしてるうちにオブゼ降臨。オブゼだけでも負けてたけどさらに霊異種が降臨して投了‥。
3本目、ワンマリからスタートしてドムリを囲いで落とされマナクリと土地だけというピンチに陥る。負けたかな〜とダレていたらパーフォロスの槌をひいて神秘家×2とゴーレムトークンでビートする。追加でクルフィックスの狩猟者を援軍でひいて土地を供給していく。相手はオブゼ降臨するがそのまま手数で押し切って勝ち。

グルール
2変わり谷
1グルールのギルド門
4赤緑ギルラン
4赤緑占術
3山
9森

クリーチャー26
4エルフの神秘家
4森の女人像
1漁る軟泥
4クルフィックスの狩猟者
4ポルクラノス
4ゴーア族の暴行者
4嵐の息吹のドラゴン
2神ゼナゴス
スペル10
3ミジウムの迫撃砲
1血流
4ドムリ・ラーデ
2歓楽者ゼナゴス

サイド15
1血流
2垂直落下
1ミジウムの迫撃砲
1漁る軟泥
3霧裂きのハイドラ
1高木の巨人
3霊気のほころび
1パーフォロスの槌
2ラチェットボム

オーソドックスなグルールモンスターです。
個人的には黒単がかなりキツい印象でした。
黒単はグルール対策で生命散らしをメインから積極的に採用しているみたいですね。
生命散らし、囲いの連打から冒涜着地で簡単に負けてしまうのはかなり辛いですね。
やはりt白か黒は今後必要になるんじゃないかな〜と思います。

それを考慮してt白で構築してみました。

ナヤモンスター
土地24
4赤緑ギルラン
4緑白ギルラン
4赤白ギルラン
4緑白占術
2緑赤占術
2山
2森
2変わり谷

クリーチャー23
4エルフの神秘家
3森の女人像
4クルフィックスの狩猟者
3ポルクラノス
4ランペイジャー
4嵐の息吹のドラゴン
1歓楽の神ゼナゴス
スペル13
4岩への繋ぎ止め
2ミジウムの迫撃砲
4ドムリ・ラーデ
2歓楽者ゼナゴス
1紅蓮の達人チャンドラ

サイド15
2漁る軟泥
2ラチェボ
2ミジウム
2霧裂きのハイドラ
2叫びまわる亡霊
2霊気のほころび
1紅蓮の達人チャンドラ
1パーフォロスの槌
1軍勢の集結

岩への繋ぎ止めを採用したので霧裂きのハイドラは枚数を減らしました。
青単自体数を減らしてきましたし、コントロールには火力程度の効果ですし。

先週の感じでは黒単とエスパーコントロールが大半だったので、繋ぎ止めとPWをメインから多めに採用しました。ミジウムは効かない相手が多いのでメインは2枚とやや控えめにしました。

相手が先にドムリやアショクなどを着地してきた場合に女人像があまりに無力だったので、女人像を減らして土地を安定の24枚に変更して、3色なれど強きの変わり谷2枚採用をしました。これで何とかランペイジャーでアタックできるクリーチャーが一定数は確保できるかと‥
あと悩んでいる点はポルクラノスの採用枚数‥やっぱり4枚なんでしょうか?
しばらく3→4→3→4を繰り返しそうです(^_^;)








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